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摘 要:中国と日本は一衣帯水、文化淵源も深いが、文化と民族性が巨大な差がある。私はアルバイトをところで、店長は日本人で、食事に対するトラブルがある時、いつも「すいません」とたくさん言って、土下座のような行為もある。これは、中国のお客さんにとって受け入れない行動である;が、中国人の店長は、普通にお客様の食費を無料させるの方法で解決する。これは中日両国のサービス業界にとって態度の違さで、2つの民族の性格の違さではないでしょうか。私は川端康成の作品『湖』から出発して、日本文化を分析してみたい。
本稿では、小説の湖のいくつかの主要人物の性格の矛盾を始めて、人物の性格の中にを分析する。最後、日本の地理的特徴から、禪の文化、虚無や悲しみなどいくつかの角度からこの性格の形成原因を分析する。
キーワード:川端康成 湖 文化 禅
1.湖の背景
『みづうみ』は、川端康成の長編小説である。大体の内容は、気に入った美しい女を見かけると、その後を追ってしまう奇行癖のある男が、ある聖少女の美しい黒い目の中のみずうみを裸で泳ぎたいと願う物語。この小説のなかで、様々な女性への秘めた情念を、回顧、現実、妄想、幻想などの微妙な連想を織り交ぜた「意識の流れ」で描寫し、「永遠の憧れの姿」に象徴化させている。
2.『湖』の文化因子
『湖』は、西欧の小説手法の観点から見た場合、語りの視点や構成に瑕瑾を残していると見なされる点が多くある。が、それらの一切を補償しても余りあるような、日本の古典(和歌、連歌)からの影響の見える前衛的、幻視的な文体を確立しており、特徴となっている。
作品の中に、生と死、美と醜、善と悪、非道徳と畸形性愛の描写があふれている。銀平は美しさを求めて、が、醜い足がある。彼の心の中に愛は純粋で、が、ストーカーや憶測な方式でこの愛を実現する。矛盾の間に、主人公はがエロ退廃に向かう、心理変態になる。
3.美と醜の対立で日本の殘欠美意識
美しい少女は銀平醜い足が追いかけられて、美しい宮子は老人に囲わの愛人、美しいものは醜いものを追いかけ、実に悲しいことである。『湖』からだけでなく、川端康成氏の小説『千羽鶴』にも、この矛盾がある。主人公は太田さんが自殺した後、菊田の責任を追及しなかったが、自分の体と魂で、後者の罪を救う。美しい主人公は、魂を救うとき、自分が失う。この美と醜のあいだに体現する曖昧さは、中国の完備な美を追求するの観念と違って、不完全な美、殘念な美を含む。
この残念な美は、日本文化で生命に対する理解である。日本人は生命が短く、桜のようなげっそり開放、急激に萎むのものは美しいものと思う。で、美しくものの特徴は短く、脆弱である。一方、日本は古代から中国の儒学の思想を吸収し、東方哲学、特に中国原始儒教を重んじて、世界が「陰陽一道」という根本的な法則で、万事万物“陰”と“陽”の推移と運動である。本中美と醜の矛盾は、日本国民は美は脆弱、世は陰陽一道と考え方の具体化である。
4、生と死の中で現れた無常観
小説の中で生と死の対立は重点的に力を入れることは、老人が宮子さんの若い身体を愛慕し、年月逝くを恐怖する点である。が、老人はどんなに恐怖でも、歳月の流れはとまらない、若い代表として宮子さんも、歳月の流れが抵抗できない。生命無常の憂いと悲しみが溢れている。この悲しみは、川端の作品『雪国』の中でもっとインパクトが強い:美しい銀河の背景に、女の体が突然現れ、落ちました。彼女は生命がない人形のように地上に横たわる。この場面、生と死を直面し、対比が強くて、命の無常を感する。
命の無常の恐怖は日本の自然環境とは莫大な関係にあると言わざるを得ない。
日本列島は、南北にわたって気候の変化が激しい。平野が少なく、川が短かく、雨量が多いと洪水になりやすい。また、火山、地震、津波、台風などの天災地変の多い自然環境の中で、日本人は、宿命的な「無常」のものと、自然に順応しながら、資源が乏し島で働う。
このような自然環境の催发で、無常の思想が日本文学に関わりを持ち続け、また広く日本の民衆の精神生活に浸透していた。
『竹取物語』、『伊勢物語』、『大和物語』は典型的な無常文学、日本人は、学校から習うのであり、こういう考え方が、日本人の人々の心に植え付ける。
5、官能文化を生む恥
小説は日本の第二次世界大戦後で書いた。戦前と戦後は、川端康成の小説風の重要な分解ラインと思う。小説の中で、第二次大戦前、銀平は相対的良い人物である。たとえ自分のいとこが愛し、自分の足の醜い劣等感を持つが、伝統的な意味でいい人である。でも、二次大戦後、銀平の性格は「魔界」に向かっていく、一歩一歩ストーカーとなっていた。川端康成の小説を書く風格を見ると、戦前、川端康成小説の主人公は流落风尘の女子でも純粋で高尚な気骨がいる。戦後、主人公は多数中産階級を出身で、肉欲に溺れるタイプに変わる。これは日本人が自分の名誉を重視する表現である。失敗や不足など、名誉の失墜につながると思う。だから、日本人は失败と生き恥と排斥に敏感で、自分には、頽廃になり、退廃的になりやすい。
6、まとめ
「湖」は川端康成の一部は注目の作品である。作品の中に、生と死、美と醜、善と悪、非道徳と畸形性愛の描写があふれている。重畳矛盾の中で、日本人民は繊細な性格、禪宗ともののあわれ思想の影響が大きくて、日本人は世界に対する普遍悲観的である特徴が見える。
参考文献
[1]张建华.端康成创作中的文化因子.外国文学研究.2003
[2]陈龙海.端康成创作的内在矛盾与日本民族性格.外国文学研究.2011
[3]杜晓丽.川端康成作品中的日本传统文化审美.外国文学.2012
[4]王艳凤 论川端康成的作品中的死亡主题.云南师范大学学报.2001
[5]杨晓莲 龙海波.堕落之美-论川端康成作品在颓唐文学作品中的美学追求.西南民族大学学报.人文社科.2004
[6]山中正樹.銀平の変容.桜花学園大学人文学部研究紀要 6,2004
[7]唐月梅译.《湖》.南海出版社.2013[1]张建华.端康成创作中的文化因子.外国文学研究.2003
(作者单位:天津工业大学)
本稿では、小説の湖のいくつかの主要人物の性格の矛盾を始めて、人物の性格の中にを分析する。最後、日本の地理的特徴から、禪の文化、虚無や悲しみなどいくつかの角度からこの性格の形成原因を分析する。
キーワード:川端康成 湖 文化 禅
1.湖の背景
『みづうみ』は、川端康成の長編小説である。大体の内容は、気に入った美しい女を見かけると、その後を追ってしまう奇行癖のある男が、ある聖少女の美しい黒い目の中のみずうみを裸で泳ぎたいと願う物語。この小説のなかで、様々な女性への秘めた情念を、回顧、現実、妄想、幻想などの微妙な連想を織り交ぜた「意識の流れ」で描寫し、「永遠の憧れの姿」に象徴化させている。
2.『湖』の文化因子
『湖』は、西欧の小説手法の観点から見た場合、語りの視点や構成に瑕瑾を残していると見なされる点が多くある。が、それらの一切を補償しても余りあるような、日本の古典(和歌、連歌)からの影響の見える前衛的、幻視的な文体を確立しており、特徴となっている。
作品の中に、生と死、美と醜、善と悪、非道徳と畸形性愛の描写があふれている。銀平は美しさを求めて、が、醜い足がある。彼の心の中に愛は純粋で、が、ストーカーや憶測な方式でこの愛を実現する。矛盾の間に、主人公はがエロ退廃に向かう、心理変態になる。
3.美と醜の対立で日本の殘欠美意識
美しい少女は銀平醜い足が追いかけられて、美しい宮子は老人に囲わの愛人、美しいものは醜いものを追いかけ、実に悲しいことである。『湖』からだけでなく、川端康成氏の小説『千羽鶴』にも、この矛盾がある。主人公は太田さんが自殺した後、菊田の責任を追及しなかったが、自分の体と魂で、後者の罪を救う。美しい主人公は、魂を救うとき、自分が失う。この美と醜のあいだに体現する曖昧さは、中国の完備な美を追求するの観念と違って、不完全な美、殘念な美を含む。
この残念な美は、日本文化で生命に対する理解である。日本人は生命が短く、桜のようなげっそり開放、急激に萎むのものは美しいものと思う。で、美しくものの特徴は短く、脆弱である。一方、日本は古代から中国の儒学の思想を吸収し、東方哲学、特に中国原始儒教を重んじて、世界が「陰陽一道」という根本的な法則で、万事万物“陰”と“陽”の推移と運動である。本中美と醜の矛盾は、日本国民は美は脆弱、世は陰陽一道と考え方の具体化である。
4、生と死の中で現れた無常観
小説の中で生と死の対立は重点的に力を入れることは、老人が宮子さんの若い身体を愛慕し、年月逝くを恐怖する点である。が、老人はどんなに恐怖でも、歳月の流れはとまらない、若い代表として宮子さんも、歳月の流れが抵抗できない。生命無常の憂いと悲しみが溢れている。この悲しみは、川端の作品『雪国』の中でもっとインパクトが強い:美しい銀河の背景に、女の体が突然現れ、落ちました。彼女は生命がない人形のように地上に横たわる。この場面、生と死を直面し、対比が強くて、命の無常を感する。
命の無常の恐怖は日本の自然環境とは莫大な関係にあると言わざるを得ない。
日本列島は、南北にわたって気候の変化が激しい。平野が少なく、川が短かく、雨量が多いと洪水になりやすい。また、火山、地震、津波、台風などの天災地変の多い自然環境の中で、日本人は、宿命的な「無常」のものと、自然に順応しながら、資源が乏し島で働う。
このような自然環境の催发で、無常の思想が日本文学に関わりを持ち続け、また広く日本の民衆の精神生活に浸透していた。
『竹取物語』、『伊勢物語』、『大和物語』は典型的な無常文学、日本人は、学校から習うのであり、こういう考え方が、日本人の人々の心に植え付ける。
5、官能文化を生む恥
小説は日本の第二次世界大戦後で書いた。戦前と戦後は、川端康成の小説風の重要な分解ラインと思う。小説の中で、第二次大戦前、銀平は相対的良い人物である。たとえ自分のいとこが愛し、自分の足の醜い劣等感を持つが、伝統的な意味でいい人である。でも、二次大戦後、銀平の性格は「魔界」に向かっていく、一歩一歩ストーカーとなっていた。川端康成の小説を書く風格を見ると、戦前、川端康成小説の主人公は流落风尘の女子でも純粋で高尚な気骨がいる。戦後、主人公は多数中産階級を出身で、肉欲に溺れるタイプに変わる。これは日本人が自分の名誉を重視する表現である。失敗や不足など、名誉の失墜につながると思う。だから、日本人は失败と生き恥と排斥に敏感で、自分には、頽廃になり、退廃的になりやすい。
6、まとめ
「湖」は川端康成の一部は注目の作品である。作品の中に、生と死、美と醜、善と悪、非道徳と畸形性愛の描写があふれている。重畳矛盾の中で、日本人民は繊細な性格、禪宗ともののあわれ思想の影響が大きくて、日本人は世界に対する普遍悲観的である特徴が見える。
参考文献
[1]张建华.端康成创作中的文化因子.外国文学研究.2003
[2]陈龙海.端康成创作的内在矛盾与日本民族性格.外国文学研究.2011
[3]杜晓丽.川端康成作品中的日本传统文化审美.外国文学.2012
[4]王艳凤 论川端康成的作品中的死亡主题.云南师范大学学报.2001
[5]杨晓莲 龙海波.堕落之美-论川端康成作品在颓唐文学作品中的美学追求.西南民族大学学报.人文社科.2004
[6]山中正樹.銀平の変容.桜花学園大学人文学部研究紀要 6,2004
[7]唐月梅译.《湖》.南海出版社.2013[1]张建华.端康成创作中的文化因子.外国文学研究.2003
(作者单位:天津工业大学)