论文部分内容阅读
要旨:日本では夏目漱石は「国民作家」と呼ばれている。彼の著作は後世に影響を与えている。『我輩は猫である』は彼の処女作として特別な視点から社会の悪弊を指摘した。漱石の批判観が非常に印象的である。その作品で猫の視角から人間の世界を観察し、たいへん面白いと思う。一方、文学における夏目漱石の深い造詣が表されているのではないかと思われる。本論では主に創作動機の批判観をめぐって、討論し、その作品の主題を分析した。
本論では三つの部分から作者の批判観を具体的に考察し、すなわち、西洋の思想に対する盲目的に崇拝への批評、金銭崇拝思想への批判及びさまざまな身分の人たちへの批判である。具体的な分析し、研究することを通じて、夏目漱石の創作目的はすなわち近代日本社会において文明開化の不徹底的性を暴露させ、辛口に風刺であることを明らかにした。そして、その表現方法は後世の文学に大きな影響を与えていると述べた。
1.『我輩は猫である』への批判観
1.1西洋を崇拝思想への批評
明治初期において、日本は対外開放という政策を実施していた。日本国民は宗教的な熱情をもって、西洋のことに学んだ。そうして何も選ばず学んでいた。その時の日本人は甘すぎて西洋のものなら、何もいいものだと思って、考えらずに引き受けてしまった。この点においては八十年代初期の中国人が西洋人への崇拝を回想してから、想像し難くはないだろう。夏目漱石は鋭い筆致でそのような西洋文明の衝撃の下で、人間が主體性を失って盲目的に西洋を崇拝の思想を批評し、暴露していた。以下の描写を通して、表したのであるから。
第七章のはじめは、次のような文がある:
「吾輩は近頃運動を始めた。猫の癖……西洋から神国へ伝染ししたばんきんの病気で、やはりペスト、肺病、神経衰弱の一族と心得ていいくらだ」。
また、「そもそも衣装の歴史をひもとけば……美しい?西洋婦人の礼服を拝見した事はない……西洋人がやらないから、自分もやらないのだろう……強いものには折れろ、重いものには圧されろと……以下略とする。
1.2金銭を崇拝思想への批評
明治維新を実施したの結果、科学技術の進みの影響で実業が繁栄し、物質文明が発展した一方、人々の物質的意識が強すぎて。非常に早く膨張した物質的力は人間と物事、人間と人間、人間と自然の間の関係に質的な変化させたのであった。または、人間が全面的に異化された。特に、日俄戦争の後、日本全国内で投資企業のブームになるような状況を起こした、株価が何度も上がっていて、資本家は財布がますますパンパンにふくらんでいるようになったと思われた一方で、一般庶民はだんだん暮らしにくくなったのである。階級分化という問題が日に日に深刻になったため、拝金主義は日増しにはびこるようにになった。資本主義の社会で金銭関係が一部に人間の魂を衝撃させたため、人間の価値観が非常に大きな変化を引き起こして、社会の混乱を起こった。作者はこのような社会の醜い面を目にかかって、鋭い筆法で内心からの不満をあらわしたどである。原文の中でこのような内容がある:
「抜け上った生え際から前髪が……以来はこの女を称して鼻子と呼ぶつもりである。」
「鼻子夫人が顔を洗うたんびに……と怪しまるるくらい平坦な顔である。」
「僕は実業家は学校時代から大嫌だ。……これで三角になるそう面白いじゃないかハハハ」
「地球が地軸を廻転するのは何の作用か……これでも冥頑不霊で押し通す了見だと危ない。」
実虚を採用していっぱいの貶の手法を褒めてもっと意味を風刺することを備える。
1.3登場人物への批評
夏目漱石はこの作品の中で、さまざまな登場人物イメージの浮き彫にすることに対することに加えて、すぐに各種の身元で、各種は社会階層の人の風刺することである。そこで一箇所の例を取り上げて、説明しよう。
主人が水彩画を夢に見た翌日例の金縁眼鏡の美学者が久し振りで主人を訪問さた。……美学者はそれだから画を描いても駄目だ……レオナルド·ダ·ヴィンチは門下生に寺院の壁のしみ[「しみ」に傍点]を写せと教えた事があるそうだ。
その文におけて、美学者は実際学問が不足なのに、口に任せてまくしたていて、人にばかにいていた。強情な主人は美学者の話が忠告にして、真面目に従った最後ばかにされたと伝えた。いっそう滑稽なのは聞いていた人が美学者の話がほんとのことかどうかはわからず演説会で真面目に繰り返した。また、そのときの傍聴者は約百名ばがりであたが、心にそ皆熱れを傾聴しておった。主人がほんとのことを知った後、[「そんな出鱈目をいってもし相手が読んでいたらどうするつもりだ」あたかも人を欺くのは差し支えない、ただ化けの皮があらわれた時は困るじゃないかと感じたもののごとくである]という文がある、当時の人間が聞いて、見ていた物事は選別しらず鵜呑みにしていた状態を現していたじゃないかと思われる。作者はそのような描写を通して、当時の学者(主人の形象)や芸術家(美学者の形象)や一般知識人(学生及び傍聴者たちの形象)などの無知を風刺していたと思われる。
おわりに
以上の考察を通して、夏目漱石は日本の現実批判主義の作家だと言える。彼の現実批判主義の風格は、作品に溢れ、現実社会に大きな打撃を与えた。だから、夏目漱石の作品の批判主義こそ、彼の文学価値の現れであると言えよう。彼のそういう文学手段は後世にも影響を与えたと思われる。中国の有名な作家魯迅は日本に留学したことがあったため、夏目漱石の文学観に影響を受け、作品の中で生かし、読者に歓迎されているそうである。作家の仕事は筆で社会の様々な現状を書いたりする表現したりするということで、作品の中の人物、ストーリーなどはすべて現実に存在するものだと思われる。私たちは作品を通して、作者はどんな社会現実を理解すべきだと思う。あるいは、作者はどんな現実を表したのか、読者にどんな社会状況を伝えたいのか、私たち読者としてちゃんとその作品のニュアンスを吟味し、当時の社会風潮などを知ることを通して、自分の歴史上の教養を身につけようのではないでしょう。
参考文献:
『新編日本文学史』 崔香蘭 張蕾 大連理工出版社 2009年初版 2010年第二刷
瀬沼茂樹 『夏目漱石』 東京大学出版会 昭37年
瀬沼茂樹 『夏目漱石』 東京大学出版会 1970年初版 1978年第8刷
刘柏青《鲁迅与日本文学》 吉林大学出版社 1985 年版第76页
夏目漱石 『我輩は猫である』 新潮文学 1996 年
于雷译 《我是猫》 江苏译林出版有限公司 2010年11月01日
三好行雄 『日本近代小説Ⅰ』 東京大学出版社 1986年
宮城達郎 坂上博一 『近代文学潮流』 双文出版社 昭和52年
土田知則 『漱石の文学批判』
三好行雄 『夏目漱石事典』 学灯社 平成2年
柄谷行人など 『漱石を読む』 岩波書店 1994年
大岡昇平 『小説家夏目漱石』 築摩書房 1988年
作者简介:伍丹慧,(1991—),女,汉族,陕西省渭南市富平县人,现就读于西安外国语大学研究生院2015级日语语言文学专业,主要研究方向:日本文学。
本論では三つの部分から作者の批判観を具体的に考察し、すなわち、西洋の思想に対する盲目的に崇拝への批評、金銭崇拝思想への批判及びさまざまな身分の人たちへの批判である。具体的な分析し、研究することを通じて、夏目漱石の創作目的はすなわち近代日本社会において文明開化の不徹底的性を暴露させ、辛口に風刺であることを明らかにした。そして、その表現方法は後世の文学に大きな影響を与えていると述べた。
1.『我輩は猫である』への批判観
1.1西洋を崇拝思想への批評
明治初期において、日本は対外開放という政策を実施していた。日本国民は宗教的な熱情をもって、西洋のことに学んだ。そうして何も選ばず学んでいた。その時の日本人は甘すぎて西洋のものなら、何もいいものだと思って、考えらずに引き受けてしまった。この点においては八十年代初期の中国人が西洋人への崇拝を回想してから、想像し難くはないだろう。夏目漱石は鋭い筆致でそのような西洋文明の衝撃の下で、人間が主體性を失って盲目的に西洋を崇拝の思想を批評し、暴露していた。以下の描写を通して、表したのであるから。
第七章のはじめは、次のような文がある:
「吾輩は近頃運動を始めた。猫の癖……西洋から神国へ伝染ししたばんきんの病気で、やはりペスト、肺病、神経衰弱の一族と心得ていいくらだ」。
また、「そもそも衣装の歴史をひもとけば……美しい?西洋婦人の礼服を拝見した事はない……西洋人がやらないから、自分もやらないのだろう……強いものには折れろ、重いものには圧されろと……以下略とする。
1.2金銭を崇拝思想への批評
明治維新を実施したの結果、科学技術の進みの影響で実業が繁栄し、物質文明が発展した一方、人々の物質的意識が強すぎて。非常に早く膨張した物質的力は人間と物事、人間と人間、人間と自然の間の関係に質的な変化させたのであった。または、人間が全面的に異化された。特に、日俄戦争の後、日本全国内で投資企業のブームになるような状況を起こした、株価が何度も上がっていて、資本家は財布がますますパンパンにふくらんでいるようになったと思われた一方で、一般庶民はだんだん暮らしにくくなったのである。階級分化という問題が日に日に深刻になったため、拝金主義は日増しにはびこるようにになった。資本主義の社会で金銭関係が一部に人間の魂を衝撃させたため、人間の価値観が非常に大きな変化を引き起こして、社会の混乱を起こった。作者はこのような社会の醜い面を目にかかって、鋭い筆法で内心からの不満をあらわしたどである。原文の中でこのような内容がある:
「抜け上った生え際から前髪が……以来はこの女を称して鼻子と呼ぶつもりである。」
「鼻子夫人が顔を洗うたんびに……と怪しまるるくらい平坦な顔である。」
「僕は実業家は学校時代から大嫌だ。……これで三角になるそう面白いじゃないかハハハ」
「地球が地軸を廻転するのは何の作用か……これでも冥頑不霊で押し通す了見だと危ない。」
実虚を採用していっぱいの貶の手法を褒めてもっと意味を風刺することを備える。
1.3登場人物への批評
夏目漱石はこの作品の中で、さまざまな登場人物イメージの浮き彫にすることに対することに加えて、すぐに各種の身元で、各種は社会階層の人の風刺することである。そこで一箇所の例を取り上げて、説明しよう。
主人が水彩画を夢に見た翌日例の金縁眼鏡の美学者が久し振りで主人を訪問さた。……美学者はそれだから画を描いても駄目だ……レオナルド·ダ·ヴィンチは門下生に寺院の壁のしみ[「しみ」に傍点]を写せと教えた事があるそうだ。
その文におけて、美学者は実際学問が不足なのに、口に任せてまくしたていて、人にばかにいていた。強情な主人は美学者の話が忠告にして、真面目に従った最後ばかにされたと伝えた。いっそう滑稽なのは聞いていた人が美学者の話がほんとのことかどうかはわからず演説会で真面目に繰り返した。また、そのときの傍聴者は約百名ばがりであたが、心にそ皆熱れを傾聴しておった。主人がほんとのことを知った後、[「そんな出鱈目をいってもし相手が読んでいたらどうするつもりだ」あたかも人を欺くのは差し支えない、ただ化けの皮があらわれた時は困るじゃないかと感じたもののごとくである]という文がある、当時の人間が聞いて、見ていた物事は選別しらず鵜呑みにしていた状態を現していたじゃないかと思われる。作者はそのような描写を通して、当時の学者(主人の形象)や芸術家(美学者の形象)や一般知識人(学生及び傍聴者たちの形象)などの無知を風刺していたと思われる。
おわりに
以上の考察を通して、夏目漱石は日本の現実批判主義の作家だと言える。彼の現実批判主義の風格は、作品に溢れ、現実社会に大きな打撃を与えた。だから、夏目漱石の作品の批判主義こそ、彼の文学価値の現れであると言えよう。彼のそういう文学手段は後世にも影響を与えたと思われる。中国の有名な作家魯迅は日本に留学したことがあったため、夏目漱石の文学観に影響を受け、作品の中で生かし、読者に歓迎されているそうである。作家の仕事は筆で社会の様々な現状を書いたりする表現したりするということで、作品の中の人物、ストーリーなどはすべて現実に存在するものだと思われる。私たちは作品を通して、作者はどんな社会現実を理解すべきだと思う。あるいは、作者はどんな現実を表したのか、読者にどんな社会状況を伝えたいのか、私たち読者としてちゃんとその作品のニュアンスを吟味し、当時の社会風潮などを知ることを通して、自分の歴史上の教養を身につけようのではないでしょう。
参考文献:
『新編日本文学史』 崔香蘭 張蕾 大連理工出版社 2009年初版 2010年第二刷
瀬沼茂樹 『夏目漱石』 東京大学出版会 昭37年
瀬沼茂樹 『夏目漱石』 東京大学出版会 1970年初版 1978年第8刷
刘柏青《鲁迅与日本文学》 吉林大学出版社 1985 年版第76页
夏目漱石 『我輩は猫である』 新潮文学 1996 年
于雷译 《我是猫》 江苏译林出版有限公司 2010年11月01日
三好行雄 『日本近代小説Ⅰ』 東京大学出版社 1986年
宮城達郎 坂上博一 『近代文学潮流』 双文出版社 昭和52年
土田知則 『漱石の文学批判』
三好行雄 『夏目漱石事典』 学灯社 平成2年
柄谷行人など 『漱石を読む』 岩波書店 1994年
大岡昇平 『小説家夏目漱石』 築摩書房 1988年
作者简介:伍丹慧,(1991—),女,汉族,陕西省渭南市富平县人,现就读于西安外国语大学研究生院2015级日语语言文学专业,主要研究方向:日本文学。